2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
)
- 2011/12/22(Thu) -

今日12/22は『冬至』でしたが、この冬至には風習にのっとって、
毎年の様に『かぼちゃ』を必ず食べるようにしています。(*'-'*)

甘味大好きなPyon家ではぜんざいにして食べるんですが、
皆様の所はどの様に食べてらっしゃるんですかね? (゜~゜)

さて、なぜ『かぼちゃ』を冬至に食べるようになったかは、
いくつかいわれはある様ですが…私が聞いている説は・・・

昔、飢饉で米が不作の時、年を越す事が出来ない人々が多く、餓死する事が多かった…
それを見かねた、お殿様が、天候に左右されず育ちやすい『かぼちゃ』を
庶民に育て食べさせるため、お殿様自らが、好んで食し、推奨したから…

という説!

本当かどうかは分りませんが、今では楽しく美味しい
風習になっていますよね~~ v(^^)

PS.写真気温差の関係でレンズが曇っちゃって・・・(^^;
この記事のURL | 徒然草 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
)
- 2011/12/22(Thu) -

今日でH23年の学校授業は終わりを迎え、明日からは子ども達待望の冬休み!

約4年前から僕も担当させて頂いているPTAの『青色回転灯パトロール』
の巡回も、今日でひとまず終え、冬休みに入らせて頂きます ( ̄∇ ̄*)ゞ

タント君!来年もよろしくね!一緒に頑張ろうね!! ( ̄∇ ̄*)ゞ
by koufukuya-pyon | 2011-12-22 23:45 |  PTA | Trackback | Comments(0)
この記事のURL |  PTA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
